【自力治療13日目】(食事療法)

13日目。

昨日は仕事が長引いたことに加え、帰りの電車も遅延し、結局家に帰り着いたのは1:30を過ぎていた。その後も準備やらなにやらでバタバタして、最終的にベッドに入ったのは2:30近くと、以前の2:00までには寝るという決意はどこへやら、真夜中も真夜中、丑三つ時も過ぎた3:00手前に眠りに入った。

ただ、睡眠の質は良かったようで、アプリがいうところによると、就寝リズム3、起床リズム5、肥満予防4、深い睡眠2、浅い睡眠5、美容4と中々の結果だった。就寝時刻は2:57、睡眠時間は5時間33分と今までとさほど変わらない睡眠時間なのに以前と比べるとこうも結果が違うのかと、メラトニンの効力を思い知る。さらに今日は前日の雨が嘘のようにしっかりと晴れていたので、体内時計もリセットされている状態である。

代わりに持病である喘息が最近猛威をふるい始めた。この病気とは子供の頃からの付き合いなので、もうかれこれ20年近くになる。一回発作が起きると本当に厄介で、簡単に症状を説明すると、器官が収縮され呼吸がしづらくなるのだ。例えると、100メートルを全力で走った後にストローで呼吸するような感じが自分的には近い。子供の時はそんなに発作が出るわけでもなかったから特に気にもせず、予防として使っていた携帯用の吸入器にわずらわしさを感じていた。

だが大人になって、特に、ここ最近になって発作がエグいレベルで頻発するような段階にまできた。特に夜から朝方にかけて出ることが多く、非常にタチが悪い。なにせそういった呼吸困難な状態がしばらく続くので、眠りにつくことが難しいのだ。仮に眠れたとしても息苦しさのために起こされてしまい、これはまずいと薬を飲んではみるものの、ほとんど効果がみられない。こういった時に吸入器を使うと一発で症状が緩和されるのだが、病院でしか処方されず、さりとて病院に行く時間もお金もない。あんなにわずらわしく思っていた吸入器が非常に恋しい。

話は変わって今日のご飯。

f:id:jiritsu-shinkei:20190613214022j:plain

いわし缶

ノルレェイク・インターナショナル
いわし缶 味噌煮(150g)

f:id:jiritsu-shinkei:20190613214139j:plain

オイコス

ダノンジャパン
オイコス(OIKOS)高タンパク質 ストロベリー(110g)

f:id:jiritsu-shinkei:20190613214209j:plain

のむヨーグルト

セブン-イレブン
のむヨーグルト プレーン(180g)

いわしですよ。しかもまた味噌煮。きらいじゃないけどご飯が欲しくなるんだよなぁ。ヨーグルトはオイコス。ストロベリーのジャムがヨーグルトをまろやかにしてくれて非常に美味しい。ごちそうさま。

わりかし最近残業しまっくているのでこれも病気の原因のひとつなんだろうな。多分。今度から早めに帰ろ。