【自力治療15日目】(食事療法)

15日目。

今、気づいたのだが、どうやら昨日、一昨日のブログが下書き状態のままになっていたらしく、記事管理欄の中で眠りについていた。サボったわけではないのだということだけはここでお伝えしたい。

今日の睡眠状態は、就寝リズム4、起床リズム5、肥満予防3、深い睡眠3、浅い睡眠4、美容5、就寝時刻2:46、睡眠時間5時間25分と結構良いスコアに反比例して体がものすごく重い。

体力が確実に衰えてきているのを最近まざまざと実感している。昔、元気だったころと比べるとちょっとした傾斜のある道を歩くのもすぐ息が切れたり、朝、ベッドから体を起こすのが結構しんどく感じるようになってきた。決定的だったのは、先日ブログにも書いた筋肉痛で、今までは体を動かした翌日にすぐ痛みがきていたのだが、今回は2、3日後とわりとタイムラグがあって、しかもやたらと長引いている。

以前、筋肉痛が送れてやってくるのは、老化のせいだといわれていたのを聞いたことがあったが、やはり老化ということは認めたくなくて、すがる思いでネットで調べたところ、老化ではなくふだん運動をあまりしない人がこれに当てはまるらしいということだったのでホッと一安心。だが、体力の低下とともに知力、活力がなくなってきているんじゃないかと思ったので、今、体を鍛えようか本気で考えている。すでにいくつかジムを見繕っているので、近く肉体的治療も始めていこうと思った。

そして今日のご飯。

f:id:jiritsu-shinkei:20190613230255j:plain

ゴルゴサーディン

はごろも&キングオスカー
オイルサーディン(105g)

f:id:jiritsu-shinkei:20190613230328j:plain

ブルガリアヨーグルト

明治
ブルガリアヨーグルトLB81低糖(180g)

f:id:jiritsu-shinkei:20190613230407j:plain

のむヨーグルト

セブンイレブン
のむヨーグルト プレーン(180g)

いわし缶の在庫が尽きたのでコンビニで買ったゴルゴサーディンをいただいた。オイリーでいわしの香り、味がしっかりとあり非常に美味しい。ヨーグルトは昔から食べていたブルガリアヨーグルトをいただいた。やはり安定して美味い。ごちそうさまでした。

いわし缶ばっかり食べていたので栄養不足も否めないが、やはり体力の低下は確実にあるな。それに伴って知力も落ちてきている気がする。。