【自力治療14日目】(食事療法)

14日目

家に帰るともっぱらベースギターを弾いている。前まではギターを弾いていたのだが、難しすぎて挫折したのと弦がすぐ切れるので、その度に弦を買うのが負担になったためだ。その点、ベースは弦が4本、さらにギターと比べると異常に太いのでまず切れるといった心配がない。さらにスラップなどのパーカッシヴで迫力のあるサウンドに惹かれたのである。

マーカス・ミラーやレス・クレイプールなどスラップばきばきなベーシストも好きだが、自分の中で一番きているのはアンソニー・ジャクソンである。アンソニースタジオミュージシャンとしてチャカ・カーンドナルド・フェイゲンクインシー・ジョーンズら多くの有名アーティストのサポートをしてきたことからその実力も折り紙つきで、日本のアーティストでは、上原ひろみとのプロジェクト、上原ひろみザ・トリオ・プロジェクト feat. アンソニー・ジャクソンサイモン・フィリップスとして活動している。

アンソニーのなにが素晴らしいかというと、多弦ベースから繰り出される迫力のあるベースサウンドにある。派手なプレイはあまりせず、徹底して楽曲のボトムを支えるというベーシストの鏡のようなスタイルが好きなのだ。ヘヴィなサウンドにピッタリな恰幅の良い体格、そして弾く時は必ず座るなど非常にキャラクター性のある人なのである。ちなみに使っているベースはFoderaという、クソ高く100万円超えがザラにあるメーカーを使っている。自分が使っているやつは中古で3万円。プロはパない。

ということでご飯。

f:id:jiritsu-shinkei:20190613220041j:plain

いわし缶

ノルレェイク・インターナショナル
いわし缶 味噌煮(150g)

f:id:jiritsu-shinkei:20190613220122j:plain

Bifix ヨーグルト

Glico
BifiXヨーグルト ほんのり甘い加糖(140g)

f:id:jiritsu-shinkei:20190613220200j:plain

豆乳ヨーグルト

ポッカサッポロフード&ビバレッジ
ソイビオ豆乳ヨーグルトプレーン加糖(180g)

やっぱり一旦離れてみるのって大事。味噌煮が新鮮に感じられてとても美味しい。以前はくどく感じていた味噌の甘みが懐かしく、非常にマイルドな味わいで一気に食べ尽くしてしまった。ヨーグルトも酸っぱさよりは甘みが感じられ、夢中になって口内に放り込む。ごちそうさまでした。

ここ2、3日は晴れるらしいので気持ち的にも余裕がある。早く梅雨が空けることを願うばかり。