【自力治療8日目】(食事療法)

8日目。

ここ数日の曇り空から一転、今日は朝からものすごく晴れた。
旅行に行っていた時はちらほら太陽を拝むことが出来たものの、地元でしっかりと陽の光を浴びたのはあまりなかったので、今日みたいな日は大変貴重だ。

ちなみに今日の睡眠状態はこんな感じ。
就寝リズム4、起床リズム5、肥満予防4、深い睡眠1、浅い睡眠5、美容2、就寝時間2:34、睡眠時間5時間47分。
いつもと同じ結果に思えるが、深い睡眠が1ポイント増えている。これは地味だけど大きな1歩ではなかろうか。

冒頭で天気について触れたが、大変残念なことにテレビやネットでは今週から梅雨入りするとの発表があった。梅雨が嫌いな人は結構な数いるとは思うが、自分も梅雨は大嫌いだ。なぜなら、洗濯物が外に干せないからである。安アパートに一人住まい、さらに毎月けっこう逼迫した生活を送っている自分からしてみれば、服やタオルなどの日用品にあまりお金をかけたくないので、必要最低限の数だけで回していきたいのだ。

今まではそれでごまかしごまかし日常生活を続けてきたのだが、梅雨となるとそうはいかない。晴れ間というものがほとんどなく、洗濯したところで干す場所がない。部屋の間取りも1Kで6畳程度の広さしかないから室内干しも難しいときている。もちろん、乾燥機など買う余裕などあるはずもないので、仕方なく自宅から距離にして2kmちかくあるコインランドリーに駆け込む。そのコインランドリーでも乾燥機を回すのに10分200円は掛かり、しかも10分程度では乾かないからお金を追加投入するしかない。そういったこともあり、ますますお金がなくなっていく。ただ、洗濯しないというわけにはいかない。そういったジレンマに苛まれながら、今年も過ごすのである。

さて、昨日書いたとおり、いわし缶を変える。

マルハニチロ
いわし蒲焼(100g)

f:id:jiritsu-shinkei:20190606205644j:plain

いわし蒲焼缶

雪印メグミルク
megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト(100g)

f:id:jiritsu-shinkei:20190606205714j:plain

megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト

同じいわしでも調理方法によってこんなに変わるんだと感動した。醤油タレの甘みがいわしにうまく絡んでいて中々美味しい。ヨーグルトも気を使って『特定保健用食品』をチョイス。酸味がほどよくあり、こちらも美味でした。

来たる梅雨に向けて体調面、金銭面を万全にしておかねば。

以下、職場の素晴らしい先輩からいただいた画像。
先輩、ありがとうございます。がんばります。

f:id:jiritsu-shinkei:20190606205948j:plain